☆押してね
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆ありがとうカウンター
☆おともだちぃ~ ブログ
是非、覗いてくださいヾ(´▽`*)ゝ為になる内容が待ってますよ(^-^)v

資金管理について。。

と、その前に、本トレードで1・4010売りました!!
今日、初トレード(^^)やる気なかったのですが・・・
レートを見て、情報見て、あらっチャンスかと(^o^)
数分で決めます。。
今日の安値辺りで決済出来れば・・・もう、するか♪

記事、これから書きますヽ( ̄▽ ̄)ノ


あざ~す♪5分で30p頂き(^o^)。。伝家の宝刀『一撃』(^^)v


《資金管理について》
FXを始めれば、口酸っぱく諭される事ですね(><*)ノ~~~~~
分かっちゃいるけど・・・出来てるの?出来てないの?。。
分からないですよね!!
最近、ブロ友が相場で悩んでいて、深く考えました(>_<)
資金管理って、何なんだ!?退場にならないための、管理なの!?
サッカーで言えば、ディフェンスって事なのかな!?
最小失点で抑えるディフェンス!?
資金管理で悩む方って、オフェンスが無いような気がするんです。。
だから、お金は減る一方。。
資金管理を徹底してたつもりが・・・いつの間にか(><*)ノ~~~~~
以前、僕もリスク管理を徹底的に勉強してました。。
でも、オフェンスが弱すぎたので、得点はほぼ取れずに、負け試合の連続でした(^^;

今回、深く考えて辿り着いた答えは、オフェンスありきのディフェンスでないと、
トータル負けてしまうと言う結論です。。
ディフェンスがどんなに凄くても、良くて引き分けですから。。
僕は、エースストライカーの獲得に成功し、ミッドフィルダーにも恵まれてるので、
基本的に最終ラインまで攻めこまれる事が少ないです。。
勿論、ディフェンダーも配置してます(これが資金管理の部分ですよね!?)


結論!!
stopの位置は、平凡なディフェンダーで良いので、10pでも50pでも、しっかり置く事を心掛け《資金管理》、
ますは、エースストライカーの獲得に全力を上げる事ヽ( ̄▽ ̄)ノ
それが、『真の資金管理』になるのでは・・・ないでしょうか!?

慣れてくれば、最強のディフェンダーも獲得出来るはず。。
僕のディフェンダーは、まだまだ、世界には通用しませんが。。
今、育成中です(^^)v

ちょっと、、ちょっとちょっと(ザ・たっち 風)

人が仕事してる間に、なんやら楽しい事になっているようで。。
悔しいですっ。。
介入期待値だっただけに、儲けた個人投資家は多いのかな!?
僕は、円がらみを捨てた人間なので、おこぼれはないです。。
儲けた方は浮かれずに、グングン利益を伸ばして欲しいですね。


問題はこれからですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
今年2度目の大型介入。。
介入資金は、まだまだあります。。
正直、円高の流れを変えるだけの資金もあるし、政策も打てます!!
全ては、僕達の税金・・・円安ストーリーを作って、前回と今回の介入資金を、
大きな利益に変えて欲しいものですヽ(・∀・)ノ
それとも、ヘッジファンドに『日本国からの送金』と、また、言わせてしまうのだろうか!?
ヘッジファンドが、日本国に勝てる訳がないのですから、きっちり見せつけて欲しいですι(`ロ´)ノ

今回の介入、裏では各国から了承は得ていると思います。。
特に、アメリカ。。
もちろん、アメリカ国債を買わされますが・・・^^;
根本的に、通貨安競争での経済回復には限界があります。。
アメリカも欧州も気付いてると思います(^^)
次の狙いは、中国の変動相場制への移行だと思います。。
中国のしたたかな動きに、翻弄されてしまってるだけですね。。
中国も、内面は一杯一杯だと言われています。。
アメリカと欧州が、しっかり協調出来れば、こんな事態にはならなかったのですがね。。
お互いのプライドですかね!?
中国が変動相場制を受け入れれば、ドル・欧州通貨に対して、円高になりそうですが、
元に対しては、大きな円安になりますね(^^)
それが日本にとって、良いことなのか悪いことなのかは、分かりません^^;


ウォーレン・バフェットさんは、ドルの価値は落ちると掛けてます!!

10年後の先物取引で、アメリカの株価は上がるに相当な金額を掛けているようです。。
もちろん、リスク管理は徹底しており、会社が潰れる事はないです。。
バフェットさんの影響力は絶大です。。
今のドル安の流れは、致し方ないのかもしれませんね(>_<)

やはり・・・クロス円、売るべきかな!?
いや、ユーロ・ドル、ファイターとして、買うべきか(>_<)悩みます^^;
今日は、まだノートレードです。。

取り合えず、売りますか(^^)

東京時間に値を上げたら、売ろうと思います。。
1・42が欲しいかな!!

利食いは、1・4110から1・4080の間。。
1・4070~1・4080でドテン出来れば。。

午前中は、こんな感じの戦略です。。


また、夕方に。

相場は、逃げも隠れもしない(^^)v

逃げも隠れもしてくれないから、逆に大変ですよね^^;
気になってしまいますから・・・。。
絶対に勝てると思った日にしか、勝負はしないというトレードが、
もしかしたら正解なのかもしれませんねヽ(・∀・)ノ
でも、毎日、値は動いてる訳ですから、根こそぎ持って行ける様になるのが、
僕の理想かな♪


《毎日トレードする場合、もっとも大切な事。。》

常にメンタルを安定させる事です。。
不安定なメンタルでは、良いパフォーマンスは出来ません(>_<)

メンタルを安定させるには、不安を排除する事です。。
不安は、イメージから起こります。
自分の持ったポジが、イメージと乖離して行く事で不安になる。
対処法としては、自信を持つ事です。

自信とは、自分を信じる!!字の如くです。
自分の努力して来た事・考え・持ってる手法を、とことん信じてあげる事で、
不安は消えるでしょう(^^)v
結果は、この段階ではどうでも良いのです。。
メンタルを安定させるのが大事。相場は、逃げませんから(^^)

基本は、自信があれば勝ってるはずです。。
負ける時は、メンタルが安定してない時でしょう。。
勝っていて、気持ちが高揚したり・負けていて、気持ちが落胆している時です。
自信があっても、不安を感じたら・・・ 一度、損切りましょう。。
不安になった時点で、それは『根拠のない自信』でしかありませんので。。

最高のメンタルを保つのに、『3つのC』があります。
集中・自信・冷静です。。
常に意識して、、出来る限り、不安を排除するのが、相場で楽しく生き残るコツだと思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ


明日からの戦場も、楽しく頑張りましょう(^^)

明日の展望(^^) 10/30

窓空きスタートに、まずは期待ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
下げに下げた所から、買いで参入したいです。。
1・4110が、キーポイント。。
ここで、反転上昇をするか見極めます(^^)v
駄目そうなら、1・4080まで待ってエントリー。。
仕事中なので、指値を置きます。。
stopは1・4055に置いて、まずは、第一試合開始になれば、
いいなぁと思っております(*^^*)


《ダウ・ジョーンズについて》

外為ジャパンの口座開設してから、レポートを読むようになりましたが・・・
全く持って、外しまくりますね(>_<)
それでも、堂々と予想して来る・・・凄い会社です。。
ただ、一つ偉いなと思う所は、売るべきか買うべきか明示する所です。
今度の予想は、1・4343をキーポイントと提示しています。。
1・4350にstopを置いて、売れば良いのでは予想してます。。
1・4350を超えれば、1・4550を目指すだろうと言うレポートです。。
僕が言える事は、1・4350までは買い上がり、
1・4350を超えてから売れば、万歳なのかなと思う今日この頃です。。

新たな手法として利用するか、ダウ・ジョーンズのレポートには、常に目を通してます(^^)v

手法の検証♪ヽ(´▽`)/

昨日の相場は、ほぼ動かず退屈でしたね(T_T)
40p程取って、早々に止めて正解でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

・1分足による窓空き手法。
昨日は、あまり窓空きはなかったですが、
大きな流れがない時は堅い手法です。。
水曜日は、窓空けたまま150pも下げられ、
大きな流れが出た時は要注意かな!?結局、次の日に埋めましたが(>_<)
後、スマホとPC では・・・感度が違うようですね。。
僕は、ほぼスマホだけのトレーダーで、チャートもサイバーのアプリだけです。。
昨日は、久々にPC でメイン口座のチャートを見たら、窓空き回数が全然違いました^^;
結論を言えば、スマホのチャートで、窓空き確認出来れば、
確実性は高いのかな!?と言った所です。。


・stop狩り手法。
1・4150と1・4140は、取りましたね♪
僕は、1・4150台から売って、1・4140で利を取りました(^^)v
売った後は、指値で放置です。。
1・4110が残されてるので、来週、早々に取ると思われます。
インターバンクのstop狩りは、最近、弱いかなと感じています^^;


・ポリバンのテクニカル手法。
一昨日の上げで、完全に崩壊中ですので、当面使えません(>_<)


《一昨日の相場の手法検証。》
・一分足による窓空き手法。
70p程取って、早々に止めたので、未確認です。

・stop狩り手法。
上下に無数にありましたが、上の方を総狩りして終わりましたね!!
1・3990、1・4020、1・4050、1・4065 のstop。
1・4、1・4050、1・4100 のOP バリア。
1・4050 のOP トリガー。
こう見ると、凄いラインナップです。。
良くも破れたものだと、感心しますヽ( ̄▽ ̄)ノ

・値幅制限による手法。
始値から120p超えでの、ブレイク。。当たりです。



新たな手法の追加!?

最近、値幅制限で値の動きを確認していて、気が付いたのですが、
始値から上下に対して、最低30pは動いております。。
要は、始値から30p動いたら、逆方向にエントリーすれば、
60pは取れてしまうのでは!?と言う事です。。
始値から、50pの所でエントリーすれば、80pと言う事です。。
来週から、試してみるかもしれません(*≧∀≦*)
もう少し、検証してからでも良いのかな・・・(^^)v





rps20111029_194040.jpg

10万トレードの、今週の結果です。。
火曜日は、素直に完敗です。。
どう足掻いても、勝てなかったです。。
水曜日は、遊んでしまい、お痛を喰らいました(>_<)

-22500円。。トータルで、約14万6200円です。
減ってしまった(T_T)地道に頑張りますヽ( ̄▽ ̄)ノ


ではでは。。良い日曜日を、お過ごし下さい。

第一陣、売り部隊、任務完了(^^)v

stop取りましたね。。次いでに、僕の利確stopもヽ( ̄▽ ̄)ノ
あざ~す(^^)v


本日の始値は、1・4173。。
上に30p、下に40pと、今の所動きは穏やか(^^)
上に動き出したら、1・4280~1・4290 辺りが狙い目。
下に動き出したら、1・4080~1・4070 辺りが狙い目。
両方ともに、僕の値幅制限120p以内にあり、なかなか有効性は高そうです。
その値から、ドテンしたいです。。起きている間に来れば(^^)v


今、思うこと。

現在のレート、1・41台が高いのかと言う事です。。
ついこの間まで、1・3 の前半で推移していたので、感覚的には高く感じる。。
これが、人間の感情でしょうか。。
そうなると、売りたくなりますねヽ( ̄▽ ̄)ノ
でも、それは駄目。
今のレートを主戦場として、いつも通りの闘いをする事にしました。。
1・3台に突入する可能性があるならば、1・45を超える可能性も否定は出来ないと思いますので。。
僕は、今まで通り、買いも売りもする事にしました。
相場界の、宮本武蔵を目指します(二刀流)。斬るに斬りますよ。。

フランスの格付けに関して

格下げの可能性は、低くなりました。。
噂は、あくまでも噂ですね。
欧州銀行への公的資金の注入額にもよりますが、
フランスの財政を圧迫しない程度にして来ると思います。
そうすれば、格下げは免れるでしょう。
ただ、長期的な展望でネガティブはあり得るかもしれませんね。
勿論、格下げも全くない訳ではないでしょうが・・・。

格下げされると、まずい理由は。。
EFSFの融資額が、激減してしまうからです。
融資額が減れば、欧州危機を乗り切るだけの見通しが立たなくなります。
勿論、融資額を維持出来ても、乗り切れるか分かりません。
取り合えず、延命は出来ますので、その間に何が出来るかに掛かっています。

何故、融資額が減るか。
融資を許されてる国は、『AAA 』の格付けが必要だからです。
フランスは、融資額の30%程を担ってます。
これが無くなれば・・・結末は想像に難くないですよね。。
欧州の財政再建は絶望的になります。。
ギリシャのデフォルトに始まり・・・連鎖が起こるでしょう。
だから、ドイツ以外はギリシャの救済に必死・必死。。
ドイツは、ギリシャ国債をほとんど処分してるので、
潰れるなら潰れて下さいが本音だと思います。


手法解析は明日報告します・・・眠さ限界です(>_<)

売りました(^^)

ぼぉ~としてたら、情報収拾遅れました(>_<)

1・4150台から売りで参入。。
利食いは早いと思います^^;

後で、もろもろ追記しますね。。

慌てない・慌てない(一休さん風)

もう一段上、あると思います。。
値幅制限120p。上に100p程動いたら、stop浅めで売りをします(^^)v
1・4280で売り。1・4320でstopの感じをイメージしてます。。
利食いはなしです。。

以前にも記事にしましたが、ユーロ急落の引き金は、
フランスの格下げ・ネガティブのどちらかです。。
裏で繋がっているかも知れないですね!!
そのための、上げ上げ^^;
あくまでも、僕の妄想です。。


フランスの格下げが、何故に危ないのか、夕方に書きますね。。


ではでは。時間がないので、ここら辺で。。

上げて来ましたね^^;

昨日は、手法解析してる間に寝てしまいました。。

起きたら、こんな値に・・・。。
今のレートを中心に、しっかりトレードをして行きますね(^^)

僕の、値幅制限は120pです。。
以前も書きましたが、120pにした理由は、120pを超えると、
その方向へbreakする事が多いからです。。
昨日も、夕方の時点で超えていたので嫌な予感は、ちょっとだけありました。。
ちょっとだけ。。その後の、市場オーダー状況の変化で、一度、売りを撤退しました。

後は、ポンド・ドルが1・6050と1・6100にstopがあったために、
欧州通貨上げるかも??で、昨日はトレード撤退です。。


仕事終わったら、分析報告しますね。。
ではでは。取り急ぎ報告でした。。
☆言葉のちから《好きな言葉》
《THE ANSWER》 人生において、幸せも不幸せも(^^) 仕事において、成功も失敗も(^^) 相場において、勝ちも負けも (^^) 今ある状況、それが『答えです』。 受け入れ難い現実ならば、絶対の努力をすべし。 努力なき者に、目指すべき場所への道は出来ない。 道が出来れば、チャンスはあります(^^)v
☆ブログのテーマ
『共に勝つ』。。。 まずは、僕が勝ち続けなければなりませんので、 頑張ります(^^)v トレードは常に公開します。
☆座右の銘
できるできないじゃない。やるかやらないかだ。
☆FXマイルール
トレードを、とことん楽しむ(^^)v
☆FXの経歴・トレード手法
FX歴は約1年。。トレード手法は、stop狩り手法です。情報を調べ尽くし、後は瞑想にて、ターゲット値を決めてます。
☆心に刻もう~相場の名言~

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

☆僕の情報。押してみて(^^)