☆押してね
ブログランキング・にほんブログ村へ
☆最新記事
☆ありがとうカウンター
☆おともだちぃ~ ブログ
是非、覗いてくださいヾ(´▽`*)ゝ為になる内容が待ってますよ(^-^)v

外国格付け会社への意見書(^-^)経済って、面白い( ̄∇ ̄*)ゞ

最近は、経済の勉強までにも手を伸ばしたが…こんなに面白い世界があったのか(⌒∇⌒)ノ""
勉強すればするほどに、日本の強さが分かってしまう。。
自国内の事由による、日本破綻は、ほぼないでしょう(☆∀☆)
唯一あるとすれば、政府の愚策だけ( ̄ー ̄)


さて、財務省が送った意見書(^-^)
日本のデフォルトはあり得ない!!と。
力強く言っておられます。。
あり得ないと言っているのですよ!!
これだけ危機を煽ってるのに…(^-^;


では、今、日本国内で何が起きてるのか!?ですね(⌒∇⌒)ノ""

政府 VS 国民(企業) の富の奪いあいかな??

以前から申してる通り、政府は資金循環能力が著しく低い゜゜(´O`)°゜
だから、1000兆円もの負債があるのです。。
国民は?1500兆円(ネット比較です) の資産がある。
ただ、国民の金融資産は、10年以上横ばいです。
今後は、減って行くでしょう(^-^;

なら…やばい(;゜0゜)

ここで、企業(非金融)の登場です。
企業は、基本的に負債を抱えているのですが…国民の金融資産が横ばいの間に、企業の負債は減っているのです!!
給与支払いより、負債処理に励んでいた事の裏付けですね(-_-;)


問題は、個人金融資産を政府の負債が上回ったら…国債を買え支えなくなる!?
確かに!!どうする日本!!

企業が負債処理してます。。要は、銀行にお金を返してる訳です。
そうすると、銀行はお金が余ります。。
何に使いますかね…想像にお任せします(^-^)

いつも申してる通り、外にお金を流し過ぎなければ、お金は国内で循環するだけです!!
政府・企業・国民の中で、現在は企業が富を奪う力が強いと言う事ですね!!
政府は企業に気を使いつつ、富を奪おうと動き出してるだけです(^-^;

愚策を続ければ、、日本が強いとは言え、、動脈硬化を起こして、破綻もありますけどね( ̄ー ̄)


対外純資産も、250兆円(^-^)
このうち40%は、外貨準備高です。。
為替介入により得た、対外純資産です(ほとんどアメリカ国債)。
これの使い道は、基本的に無いのですがね…(^-^;
下手したら、損失だけ被るかも…。。
現時点でも、20兆円以上の評価損ですからね。。
唯一の使い道は、、怒濤の円安が来た時のみです!!
外貨を売って、円を買い戻す。
外貨準備高だけで、100兆円ありますので、円安を食い止める力はそれなりにあります!!

円安は良いのですが、行きすぎた円安になると、企業が買収の憂き目に合います゜゜(´O`)°゜
市場は、ややこしや~~。。バランスが重要と言う事ですね(⌒∇⌒)ノ""

今、円高なので、日本企業は直接投資(買収)を結構してるみたいですよ(^-^)
詳しいデータは分かりませんが(-_-;)


さぁ、民主党、さようなら(⌒∇⌒)ノ""
次は、『人からコンクリートへ』になりそうですよ(^^)v
このフレーズは、良くなさそうに思われますが…
『人からコンクリートへ、そして、人へ』です(^^)

COMMENT

タイトル

面白そうでしょ^^
いつも視点が変わってて、勉強になるんですよ(^▽^)

投資軍団、いいですね〜^^
本のタイトルもOKですよ(#^.^#)
(嘘つきは政治家の始まりってのもいいかな・・・)
やったね、これで印税生活や(o ̄∇ ̄o)♪いいなぁ〜

タイトル

ゆうすけさん、こんばんは^^

いつ頃、本は出版されるのですか(^▽^)

コロン君の所で見たのですが株やファンダに関して、投資マニアさんもいいですよ^^
6月号のネットマネーでも紹介されてましたし、記事の視点がマニアックでいいかも・・・

http://tousimania1.blog129.fc2.com/

よかったら覗いて見て下さい(o ̄∇ ̄o)♪

タイトル

コピペです
イギリスやフランス、ドイツの生活保護総額の対GDP比は、それぞれ、4%、2%、2%なのに対して、日本は0.3%。
代わりに、日本は生活保護受給者の総人口比率が0.7%しかいないが、イギリスだと16%、フランスだと2.3%。ドイツだと、5%。
失業率や保護内容にもよるけど日本はまだましなのかな??
でも自分の会社みたいに40でも年収300以下とかだと扶養手当てを既婚者は皆もらわないとやってけないです
自分は為替で稼いでやるです


スイングで買おうにも心理的に絶望的になってきました
ECBは静観状態で供給オペもできないし
ギリシャ選挙が上手くいっても一時的な上昇のような・・・

今日も夜中まで頑張ってスキャや
毎日寝不足です

タイトル

株は確かにファンダ重視ですね
経済わからないとだけど・・・空売りのぞいて今の世界恐慌では株は大損ですね

自分みたいな知識のない人間はどうしても感情論になってしまいます
法は抜け穴だらけだし、システムがおかしいですね
公務員も移動が多いから生活保護担当になっても3年後には税金徴収の部署になったりみたいですね
ただ時給千円で週5で8時間労働より給料いいなら誰でも生活保護受けますね
人間の意思は強くない


ゆうすけさんはどんどん経済学にはまってきますね
自分も調べると面白いのですが、相場に入る時間なくなるので・・・
マネーゲームが面白い

EDIT COMMENT

非公開コメント

☆言葉のちから《好きな言葉》
《THE ANSWER》 人生において、幸せも不幸せも(^^) 仕事において、成功も失敗も(^^) 相場において、勝ちも負けも (^^) 今ある状況、それが『答えです』。 受け入れ難い現実ならば、絶対の努力をすべし。 努力なき者に、目指すべき場所への道は出来ない。 道が出来れば、チャンスはあります(^^)v
☆ブログのテーマ
『共に勝つ』。。。 まずは、僕が勝ち続けなければなりませんので、 頑張ります(^^)v トレードは常に公開します。
☆座右の銘
できるできないじゃない。やるかやらないかだ。
☆FXマイルール
トレードを、とことん楽しむ(^^)v
☆FXの経歴・トレード手法
FX歴は約1年。。トレード手法は、stop狩り手法です。情報を調べ尽くし、後は瞑想にて、ターゲット値を決めてます。
☆心に刻もう~相場の名言~

presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

☆僕の情報。押してみて(^^)